最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2015年1月20日火曜日

さいたま新都心DICセミナー


1/15に当院で敗血症とDICの勉強会を開催いたしました。
私のほうからは当科の敗血症診療の現状と課題点をお話しさせていただき、
また特別講演として北海道大学先進急性期医療センターの早川峰司先生をお招きし、ご講演いただきました。
早川峰司先生からは敗血症の初期蘇生やDICに関してエビデンスベースでとてもわかりやすくお話しいただき、大好評でした。
DIC診療はまだまだ意見の分かれる問題がいっぱいある分野ではありますが、今後とも本邦でますます研究が進んでいくことを期待します。

その後の飲み会では峰司先生よりいろいろ気さくにお話ができて、充実した1日でした。