最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2016年3月12日土曜日

敗血症性DIC講演会



 当科の早川桂が今週は北海道旭川と神戸の日本救急医学会近畿地方会で敗血症性DICをテーマに講演と教育セミナーを行わせていただきました。
どちらも天気が良くて暖かい日でした(それでも旭川はとても多くの雪が積もっていましたが)。

敗血症性DICに関してはご存知の方も少なくないと思いますが、北海道大学の早川峰司先生が中心となって行われたJapan-SepticDIC study(当院も参加させていただきました)の結果がThrombosis and Haemostasisに掲載されました。
(PMID26939575)
rTMの結果は良好な内容であり、このようなエビデンスが本邦から発信されていくのはとても嬉しいことであると思います。