最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2018年3月23日金曜日

人工呼吸器の本 エッセンス (The Ventilator Book)


MEDSi「人工呼吸器の本 エッセンス(The Ventilator Book)William  Owens」田中竜馬 訳
田中竜馬先生より贈呈いただきました。

確かに人工呼吸器の本は分厚くて、数式が出てきて、忙しいICUのお供には向いていません。自宅でデスクに向かって集中して読む必要があります。
この本、The Ventilator Bookは1つのChapterが10分ぐらいで読めてしまうので、ちょっとした合間に見ることができます。
通常わかりやすくシンンプルに書こうとすると、本質がぼやけて抜けてしまうことが多いのですが、ここはそれもクリアしています。
特にChapter4の格言集は、人工呼吸器を扱うすべての医師が心得ておく事項だと思います。
田中先生の訳も読みやすく、すんなりと読めてしまいます。
同じく本を書くものとして、ここまでの良書を書かれてしまうと、嫉妬すら覚えます。

まずは羊土社から出ている田中先生の呼吸の本を読んで入門とし、その後に臨床で人工呼吸器と患者さんに対峙する。人工呼吸器ってなんだか難しいな‥って思いはじめたあたりで
、この本を手に取ってみると次のfieldがひらけてくるのではないでしょうか。

贈呈されたからとかではなく、ほんとにほんとに心からお勧めできる1冊です。
(いや、自分だけで独占して文中の格言などを回診の時にさらっと話して自慢したいというのが本心かも‥)

http://amzn.asia/7pd5pPI