最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2017年7月13日木曜日

ICU勉強会 for Nurse and Resident 第3弾

最近暑くなってきましたが、昨日 H29年度のICU勉強会第3弾を行いました。
多数の方に参加いただきありがとうございました。

5月敗血症、6月鎮痛鎮静せん妄に引き続き今回は「人工呼吸管理と酸素療法」という壮大なテーマで行いました。
短時間の講義ですべて終わらせることは到底不可能であり、ポイントをしぼって実践的な内容をみなさんと復習しました。。
これをさらに発展させて(半日ぐらいのコースに拡大させて)、継続的にやっていきたいとも思いました。

この講義は毎回、勤務の都合がある看護師さんに配慮してまったく同じ内容で2回行なっています。
看護師さんのパワーはICUのパワーですからね。
今回聞けなかったという人は次回また参加してください。
「普段の疑問点が整理できた」「わかりやすい講義で1年目の時に聞きたかった」と好評でした。