最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2017年7月4日火曜日

SMART B訓練

平成29年度埼玉県特別機動援助隊(埼玉SMART)基礎研修B
が鴻巣の埼玉県消防学校で行われました。

埼玉県では救助隊、航空隊、埼玉DMATのメンバーで埼玉SMARTという部隊を編成しており、今回はその基礎的な訓練です。


とても暑い一日で体育館の中は30度を超えておりましたが、それ以上に暑い訓練参加者でした。
トリアージ訓練や、高所多数傷病者や暗所閉所で視界無しの想定で救助訓練を行いました。当科からは早川が参加させていただき、午前のトリアージ講義と実習〜午後の傷病者観察や救助トリアージを中心に指導させていただきました。
救助隊や航空隊といった普段あまりお互いのことを知らない人達とともに訓練することで相互理解が進みます。