最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2019年2月20日水曜日

米国集中治療医学会 48th Critical Care Congress @San Diego 4

Effect of a Resuscitation Strategy Targeting Peripheral Perfusion Status vs Serum Lactate Levels on 28-Day Mortality Among Patients With Septic ShockThe ANDROMEDA-SHOCK Randomized Clinical Trial

Plenary session Late-breaking studies that will change your practiceでは
JAMAに掲載されたRCTの結果も発表されて
とても興味深かったです。

Peripheral Perfuison vs lactateの研究です。
とても面白かったのはこの発表のあったすぐ直後にTwitterで「別にこの二つを分けなくて、一緒にすればいいんじゃない?」みたいなことをVincent先生がつぶやいていたことです。
アメリカの学会ですが、やはりヨーロッパでも注目されているんですね。

昔はJournal上でletterでやりとりしていたのが、メールになり、今やツイッターなのかもしれません。
世界中がスピード感を持って繋がっている事を感じました。

3日間まるまる学会に参加して、満足、お腹いっぱいです。
ピザも食べすぎたな。。

明日帰国します。
参加させていただけた医局の皆様に本当に感謝です。