最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2017年7月2日日曜日

第39回日本中毒学会総会・学術集会

第39回日本中毒学会総会・学術集会がつくば国際会議場で開催されました。

今回は早川がパネルディスカッション4の中毒ER診療というテーマで参加しました。
同セッションでは当科の部長であり、中毒学会の常務理事でもある清田が「中毒診療の8つのD」というものを提示していましたが、その様な面白い話があるのは今まで知りませんでした。

当学会は以前から伝統的に色々な職種の方が参加しており、しかもその方々と交流が持てるのでとても面白い学会です。
それぞれの専門の方が色々なことを提示してくれるので、新しい知見にあふれていました。
今回は災害関連がテーマとなっており、非常に勉強になりました。
VXのことだけでもまだまだ知らないことだらけでした。

来年は大阪ですが、日本毒性学会と共同開催とのことで今から非常に楽しみです。
(日本中毒学会が臨床分野としたら、日本毒性学会は基礎分野)
ぜひ参加して日本毒性学会のセッションも拝聴させていただこうと思います。