最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2017年2月13日月曜日

埼玉県庁机上災害訓練に参加して

鈴木です。2月埼玉県庁机上災害訓練に参加してきました。


 県庁の他部署や警察・消防・自衛隊などとの連携の確認を主とする訓練でした。
私の担当はDMAT県調整本部での活動でした。病院避難の調整や広域医療搬送のマネージメントなどの調整を行いました。
 普段の訓練では救護班として現場での活動を主としていますが、今回の訓練ではより広い視点に立って、災害救護を俯瞰する必要性を感じました。    






 私の考えですが、災害対応に関してはいかに実災害をイメージして備えるか、もしくはどれだけ災害救護を実施してきたかが必要だと考えます。
 さいたま日赤はこの高度救命救急センターに災害救護をリードする田口・清田がおり、私を含めた若手が指導を受ける機会が非常に豊富です。
 このブログで何度も宣伝していますが、災害に興味のある先生はぜひ一緒に働きましょう!!