最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2016年12月16日金曜日

ICUリハビリ勉強会

鈴木です。
新病院に向けて各科の活動も活発になっています。
当科としてはICU病床の増加に伴って救急外来のみならず集中治療もさらなる強化を図るべく、他科との連携を強化していく方針です。

 その一環として12/12リハビリ勉強会を実施しました。






 なかなかROMだけでも奥が深いですね。肩のROMリハビリ後には日ごろの肩こり解消されました。
 ベッド臥床中の患者さんの筋緊張を普段意識したことなかったのでリハビリの先生の視点は非常に勉強になります。


 いろいろな分野の専門家の意見を聞くのはとても勉強になりますね。「中にこもるのはよくないなー」と考えさせられる会でした。