最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2014年1月11日土曜日

第28回日本中毒学会東日本地方会

本日1/11(土)北里大学薬学部におきまして、
「第28回東日本中毒学会東日本地方会」が
執り行われました。

演題は26題も出て盛況でした。
当科の清田部長は医薬品セッションで座長。

個人的には特別講演の「海洋動物の毒」が面白かったです。
近年、フグ毒の成分も変化してきているとか。テトロドトキシンやシガテラ毒、麻痺性貝毒の話は興味深かったです。
埼玉は海はないですが、油断はできません。
 当科の佐藤啓太医師による演題発表。
「トリクロロエチレンガス中毒で急激な肺傷害を来した1例」


 夜の懇親会では日本酒の鏡開き。
右から黒川顯先生、福本先生、上條先生。

幹事の先生方は
昨晩の幹事会であれだけ一升瓶をあけてもなお、
今晩も飲むんですね。
流石です。
そして、いよいよ
我らがさいたま赤十字救命救急センター・救急医学科
清田和也部長が
第29回会長に就任されました。

第28回会長の福本先生よりバトンタッチ。

来年の中毒東日本地方会は
会期:平成27年1月10日(土)
会場:埼玉県民健康センター
で行う予定です。





私も準備事務局長を拝命致しましたので
いろいろと至らぬ点もあるかと思いますが、がんばります。ご指導下さい。

また詳細が決まり次第お知らせ申し上げます。



どんどん上昇中。ただいま15位⇒人気ブログランキングへ
クリックして下さい。