最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2014年1月26日日曜日

浦和の鰻の蒲焼き

埼玉県は海がないせいもあり、正直なところそれほど目立った名産品・特産品はありません。
わたしがさいたま赤十字病院に赴任したときは「埼玉はほんとにおいしいものがないなあ〜、困ったなあ」というのが最初の感想です。
しかし、実は埼玉にもとてもおすすめのグルメがあります。
(あ、ちなみに最初に埼玉に来たときは美味しいものがないなあとも思いましたが、探せばけっこういろいろと美味しいものもありますので)。
それは「浦和の鰻の蒲焼き」です。
昔は浦和近辺も沼が多く、そこでとれた鰻を蒲焼きにして出していたとのこと。
いまはそのような沼も住宅地にすがたをかえていますが、おいしい鰻のお店は昔からその伝統を今に守り続けたそうです。


今週は当直が3回あったということもあり、明日からまた月曜日なので元気をつけるために浦和に鰻を食べに行ってきました。
今日おじゃましたのは老舗の「小島屋」です。
それぞれ鰻の好みもあると思いますが、こちらの蒲焼きはふっくらもちもちというのが特徴です。
夢中で食べ始めて、気づいたら完食。おなかも一杯になりました。

ここ浦和ではタイプの異なる鰻の蒲焼きのお店がたくさんあるので、きっとお気に入りの一軒が見つかると思います。おすすめです。


ちなみにさいたま赤十字は大宮です。こちらもクリック⇒人気ブログランキングへ