最新30日間の人気投稿

30日間の人気投稿

2018年7月27日金曜日

浦和はうなぎが名物

さいたま市の浦和周辺はうなぎが名物とされており、駅周辺ではうなぎ屋をよく見かけます。
現在は開発がかなり進んでおり想像もつかないですが、江戸時代、浦和近郊には沼地が多く、川魚が生息し魚釣りが盛んだったとのことです。
その方々に沼地でとれたうなぎを出したのがはじまりと言われているようで、味がいいことが評判になり、名物となったようですね!
大正の半ばになって、開発のために地場のうなぎはいなくなってしまいましたが、伝統の味はいまも受け継がれています!
もちろんそんな浦和区のマスコットキャラクターは「うなこちゃん」。
なんと、やなせたかし氏によるデザインでさいたま市観光大使にもなっています!


下の写真は先日、せっかくの丑の日に当直になってしまった、関川Dr 中島Drが不眠不休での明けにご褒美でうなぎを食べにいったときのものです。
200年続く老舗、小島屋で極上のうなぎを食べ、当直の疲れを癒やしたとのことです。
関川Dr 中島Dr お疲れ様でした。